FC2ブログ
 

ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2009年5月10日

文禄庵へ初訪問。
P1020289.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

五大力からチャリで2分(笑)
連食コースにどうぞ(^o^)

無化調がウリの薬膳ラーメンとの事ですが…

今や無化調自体は珍しくもなく、
お店がその無化調に対してどのくらいのこだわりを持っているのか?というのが気になるところ。

お店は人の良さそうなオヤジさんが一人で切り盛りされていました。

常連さんらしき方と談笑しながらの調理、凄く店主との距離が近いお店なんだなぁと(^^)

先ほどの五大力と違って、店内には年配のお客さんが多数。

ここらがこのお店の象徴である無化調薬膳系の由縁なんでしょうかね。
P1020284.jpg

デフォルトの文禄ラーメンにこってり、辛い系の麺メニュー。

文禄ラーメン。
P1020285.jpg

クコの実って薬膳の象徴的な食材のような先入観がありますが、やはり入ってた(笑)

スープは…
まろやかで意外に濃厚、複雑な旨味を持つ味噌のような味わい。

動物系に魚介を少しきかせているような印象がありました。

味付け自体はホント、ナチュラルな感じ…
タレはやはり無化調の宿命か弱さを感じますが、スープは自然な優しさに溢れた滋味深い一品。

クドさ等は皆無で、ベースは濃いめながらスルスルっと食べれる印象があります。

ほんのり感じる甘さは野菜かな?

じわっと美味い、そんなラーメンですね♪

とにかく優しい味でした。

このお店のオーナーさんは「料理の鉄人」でもおなじみの陳健一さんと
料理対決した事がある方なんだとか。

以前京阪守口市駅前にあった文禄庵との関連が気になるところです。

五大力とセットでどうぞ(笑)

ごちそうさまでした!!!

「文禄庵」

(住所)豊中市東豊中町6-17-1
(電話)06-6852-5563
(時間)11時30分~15時、18時~23時
(定休)水曜日(祝日の場合翌日)
(最寄駅)北大阪急行 桃山台駅徒歩20分!

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2009年5月10日

P1020283.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

今年もこの季節が…

五大力の冷やしラーメンのシーズンですね♪(^o^)

五大力と言えば、既存の枠にとらわれない斬新でアイデア満載のラーメンをいた
だけますが、冷やしは特に凄い創造性のある一杯に仕上がってますよね。

さて今年は!
P1020277.jpg

冷たいらーめん 2009 ジェノベーゼ

ジェノベーゼって何のこっちゃって感じなんですが…

P1020279.jpg
(写真汚くてすいません(汗)

まずは説明っ!

つけ麺タイプ?なのか、麺とスープが別々に出てきました。

麺の器には…
P1020282.jpg

色鮮やかな緑色の麺が珍しい!
バジルとオリーブオイルかな?
和えられた麺に、プルプルのジュレ(正体不明ですが、コンソメチック)、
そしてほうれん草にプチトマト、蒸し鶏が乗っていますが…

これってそのまま食べてOKっすよね!?

何ともイタリアンで清涼感に満ちた素晴らしい味わい。

ラーメンなの?と言われると、違う気もしますが、そこはやはり五大力。
独特の路線は今年も健在!

そして気になるつけ汁は、冷製のパンプキンスープ!
P1020281.jpg

かなりドロッとしていて味わいはクリーミーで濃厚…

さて、どうやって食べようか(汗)、と一瞬悩ましてくれる一品ですが、
まずは麺のみからいただきましょう♪

ファーストインパクトはバジルの味とオリーブオイルが上手くミックスされてい
て、めちゃめちゃお上品な冷製パスタ的なお味。
麺自体に何を練り込んで緑色になっているかは不明ですが、
キンと締められてプツプツ切れる麺は爽快な口当たり。

そしてプルプルのジュレを絡めてみましょう♪

これは何とも複雑な感じだぞ(汗)
口ではイマイチ説明しにくいんですが、とりあえずウマーって事で(謎)

具材の蒸し鶏は脇役ながらもいい存在感を放っていますね。

次にパンプキンつけ汁?
味わいはかなり濃厚!

麺をつけて食べてみましょう…

ドロッとしたスープが絡まりまくりですが、和え麺状態のバジルや
オリーブオイルの風味をもぶっ飛ばす濃厚パンプキン!

さすがにバジルの味はマスキングされてしまい感じる事はできなくなっていますが、
冷製のパンプキンスープがこんなに麺との相性がいいとは驚きです。

とりあえずの和え麺からジュレを絡めていただき、そして濃厚なスープにつけて食べる、
と3通りの食べ方が存在します(^^)

これは味ももちろん、食べながらめちゃめちゃ楽しむ事ができる逸品だなぁと思います。

元々五大力って関西でも早くに冷たい麺を提供してきましたが…
ある程度の味って食べる前に予想と言うか、想像するでしょ?

その予想をはるかに上回るものがいつも出てきますねぇ。

もはやこのお店の独創性には追随の余地を許されないぐらい、
毎年の冷たい麺メニューは圧倒されるものになった感がありますね…

いやぁ、味、ビジュアル、アイデア、すべてにおいて脱帽ものの一品ですね。

とりあえず食ってみ!って感じです(*^_^*)

ごちそうさまでした!!!!!

「麺家 五大力」

(住所)豊中市東豊中町5-30-25
(電話)06-6857-5559
(時間)11時~15時、17時~24時
(定休)月曜日
(最寄駅)北大阪急行 桃山台駅徒歩15分!(キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!)
ごだいりき

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2008年10月1日

2軒目!

草野球の練習帰りに訪問!

草野球のあとはラーメンに限るっ!
って、外食はほとんどラーメンなんですけどね(自爆)
P1000179.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

味噌ラーメンをウリにココ最近の話題になっているお店。
阪急蛍池から少し歩いた場所にあります。

基本メニューは白味噌ラーメンと赤味噌ラーメンの2本立て。
P1000183.jpg

説明書きにもあるように、白味噌ラーメンは京風の味噌ラーメンとの事。

大阪ではあまり味噌ラーメン文化が根付いていない印象がありますが、果たしてこのお店のラーメンはどんなんだろう!?

今日は白味噌ラーメンをチョイス。
P1000184.jpg

見るも眩しい赤色の丼!
具のつくね串が斬新で見た目も楽しませてくれる一杯ですね。

スープはほんのり甘い白味噌ベース。
スープのボディは豚骨系でしょうか。

味噌ラーメンには珍しく、極細のストレート麺を使っています。
麺の表面が少しざらついていますが、スープとの絡みを良くするためでしょうか。

トッピングのつくねはスパイシーな味付けで甘めのスープとのギャップが感じられ、アクセントとして面白いです!

食べ進んでいくうちに味噌って飽きてくるイメージがあるんですが、そんなこともなくスルスルと最後まで完食できました!

同行者の赤味噌ラーメンを少しもらいましたが、こちらは味の主張がはっきりといており、白味噌よりか「味噌ラーメン」らしい仕上がり。
白味噌の方はベースを味わうって感じ、赤味噌は味噌を味わうといった感じで、どちらも芳醇で香り高い味噌ラーメンになっています。
P1000187.jpg

(DONみつか)
チャーシュー丼です。
ゴロゴロの角切りチャーシューがたっぷりと♪
生姜の風味と白髪葱の組み合わせでさっぱりといただけました (゚д゚)ウマー
P1000182.jpg

衣服を汚したくない人のために紙エプロンを用意してくれています!
この配慮は嬉しいですね!

大阪ではなかなか美味い!と感じる味噌ラーメンって少ないと思うのですが、
ここのお店はこれから期待が大きいと思います。
開店してまだ日が浅いにもかかわらず、常連さんが結構いてるんですよね・・・
店内はシックで落ち着いた雰囲気、デートでも使えそうな内観です。

ごちそうさまでした!

「みつか坊主」

(住所)豊中市蛍池北町3-3-13
(電話)06-6850-3532
(時間)19時30分~翌2時30分
     日曜・12時~20時
(定休)月曜日・第2火曜日(祝日の場合営業・翌日休み)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2007年7月5日

4軒目!

んで、目的のお買い物。
7軒ぐらいお店をハシゴするも見つからずー(ノд<。)゜。
アルファベットのジビッツはなかなかないなぁ!!(´;ω;`)

次に向かうは伊丹のダイアモンドシティ。
・・・ない(つд∩) ウエーン
んで大阪空港内のショップ・・・
ない・゚(Pд`q。)・゜・。

もうエエわとテンションはMAXDOWN、豊中麺哲で本日のラスト。
めんてつ♪

盛り食いたいなーと思いつつも、デフォにしてしまったw
豊中の醤油、天保山の塩。
コレがボクの中の基本なんで(*^^)v
あー、ウマっ◎
全汁です!!!!

ってか、今日は全汁率100%やん(爆)
ま、美味しいお店は基本全汁ですねー(笑)


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2007年3月28日

2軒目!

まだまだ時間があったので久々一大へ。
いちだい


お!
千日前時代の味☆
骨とか火力とか、いろんな要素でなかなか同じ味にならんとひげさんが嘆いてましたが、今日のは完璧!

ココも遠いよぅ・・・(ノд<。)゜。

話が盛り上がって時計を見ると8時57分、約束の時間まで3分しかない(焦)

・・・時間に3分遅れたから先方さんのご機嫌が悪かったのかwww
遅刻はダメですね。
信用問題に関わります。

って書いててワケわからんしw
何を書いとんねんwww

あ、ちょっとバグり気味です(病)。すいませんすいませんすいません。

(98)

明日で100突破しそうだ☆

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2007年3月28日

今日のラーメン。
用事前に時間があったので麺哲@豊中。

仕事が西宮になってからは足が遠のいてました。
今年の元日以来の麺哲のラーメン。
めんてつ

う~
久しぶりに食ったらやぱ美味いよなぁ。
普~通に美味しい。
コレってなかなか難しいですよねw

はぁ、豊中は今の仕事場だと家から反対方向でなかなか来る事がないのが残念。

(97)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2006年12月21日

一大@箕面

まずわ乾~杯!
先月初めにオープンし、ようやく落ち着かれたのかメニューが新たに増えていました(写真中)

唐揚げ、地鶏ぽん酢でぷは~
気の合う仲間と飲むのは楽しい♪

明日も早いので早退する前に新たにメニューに加わったつけ麺を…

一大につけ麺がある事に軽く驚きがあります(笑)

つけ麺
いちだい

うわ!

なんとゆう奇抜な…

つけ汁は豚骨ベースでチャーシューがゴロゴロと♪
麺の上に柚子、鰹節、シソ(大葉)が…

本来つけ汁の中に入るべきハズのものが麺の上にある!(爆)

麺は極太麺でウマー。

ゆず鰹節シソと麺を絡めてつけ汁に放り込み一気にすすると…

今まで味わったことないような不思議な味が口の中に広がります。
従来のつけ麺とは全く逆の発想に脱帽です(^.^)

狙って作っているのかはわかりませんが、斬新?なアイデアは面白いと思います。コレはコレでアリかな♪

店主氏は今日もエンジン全開!
短い時間でしたが楽しかったです♪

あ、近くの「やまびこ」がアボーンして、跡地には「悟空」入るみたい…
京都の悟空かな?

(67)
2006年12月22日

今日は今月何回目やねん的な仲間内の忘年会♪

会場に向かう途中に庄内に立ち寄り志へ久々訪問。

メニューに「香味油ラーメン」が追加されてたので、ソレを注文。
こころざし

大量のマー油がスープに浮かび運ばれてきた瞬間からヤな予感が…

丼の淵は泡立ち乳化具合の良さを物語っています。
が…

スープ全体がニンニクで支配下されていて、ニンニクの味しかしません…
せっかくのいいスープが台無しになってる感じ…

デフォのラーメンはライトながら深いコクと豚骨の旨味が充分に味わえるだけにもったいないですね(+_+)

(66)