fc2ブログ
 

ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2009年4月3日

仕事場のラヲタ候補生の方が執拗に進めてきたお店。
P1020059.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

以前からこのお店の存在は知ってはいましたが、
何か嫌な予感(謎)がしていたのでずっと放置プレイしていましたが…

仕事の昼休憩に強制連行されました(爆)
いっぺん食ってみ!と言うてうるさいので(笑)、重い腰を上げて突入しました。

京阪森小路駅すぐの北側、少し奥ばったところにお店の入り口があります。

店内は薄暗く、資本系的な雰囲気ですが…
P1020061.jpgP1020070.jpg

ラーメンメニューは数種類あって、デフォのラーメンは和風だしをきかせた豚骨、
酒粕入りの味噌にカレーラーメン。
各ラーメンとも麺は細麺と太麺が選べるようで、オススメは太麺だそう。

とりあえずデフォのラーメンを太麺で注文しましたが、
同行者のヲタ候補生は昼間っからビールとか注文しとるしwww
P1020063.jpg

ラーメンですが、和風ダシ、豚骨ともにどちらも突出したところがなく、
濃すぎず薄すぎずな感じで、良く言えば上手くまとまっているラーメン、
悪く言えばパンチのない凡庸な感じのラーメン、どちらとも受け取れそうな印象です。
背脂が浮いた生姜が香るスープで、癖のない丸い口当たり。

ちょっとスープ弱いかな、とも思いましたが、
食べ進めていくうちに結構なこってり感を味わえるようになってきました。
結構ヒキ強いなぁ(^^)

注文の麺はパツっとした食感の低加水麺。
太麺ってゆう表記にしては細目に映る番手ですが、シコシコ感のある麺。

ガンガン食べまくりのラヲタにはオススメしませんが、
普通に食べれる一般受けしそうなラーメン。

続いてカレーラーメンを細麺で強制注文されました(爆)
2杯食えとw
P1020066.jpg

カレーはかなり辛めでスパイシー路線。
ベースとなるのはデフォにめ使われているであろう豚骨スープっぽいですね。

このカレーは美味い!
ですが、細麺がダメすぎかなぁ…

ムワっと蒸せ返すような匂いが麺からしましたが…

スープにもちょっと影響してました。

店内はお昼時をちょっと過ぎた時間帯でしたが
、かなりの盛況っぷり。この界隈では人気があるようですね。

個人的には強調材料に欠ける無難なお店ってゆう印象を持ちましたが、
悪くはないですよ(^o^)

ごちそうさまでした~!!!

「森小路 まさ家」

(住所)大阪市旭区森小路2-18-3
(電話)06-6953-9765
(時間)11時30分~15時、18時~22時
(定休)水曜日
(最寄駅)京阪森小路駅 徒歩1分

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2009年4月2日

東野田町ラーメン戦争勃発!?

京橋に近い東野田町にまたまた新店が開店しました。
P1020051.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

東野田町には先日初訪問した『虎と龍東野田店』
そして向かいには『紀州和歌山ラーメン たかし』がありますが、
虎と龍から100メートルほど北に『麺処 凛や』が開店です。

カウンターと小さなテーブル席がある店内ですが、
メニューを見るとどうやら豚骨系のラーメンが食べられるお店のようです。
P1020047.jpg

店内には豚骨特有の匂いが充満していました。

注文は煮卵入りをお願いしました。
P1020048.jpg

白濁した豚骨スープで、濃度はライト~ミドルの間って感じでしょうか…
シャバい、と感じる一歩手前ですっきりとした飲み口のスープ。
食べ進めるうちに結構なこってり感も味わえますね。
どこか一風堂テイスト。

ツーンと鼻につく豚骨臭が若干あり、少しクセのある一杯で、
豚骨好きには嬉しいラーメンでしょうか。

麺は博多の極細とまではいかないけど。加水低めの白っぽい麺。
表面がツルっとしていて滑りやすい麺ですが、
サクサクっとした食感でスープとは相性がよく映りました。
食べた感じは博多と言うよりかは長浜系に属しそうなタイプに思えます。

率直な感想は、
『またこの手のラーメンかぁ』って感じで、真新しさといった点は全くなく、
虎と龍のラーメンとも似通った点もあるし、どうかなぁとも思います。

味自体は普通に美味しく食べられるんですがね…

京橋含め、にわかに激戦ムードになってきたこの界隈です。

虎と龍との食べ比べも面白いかもしれないですね…(ラヲタ向けw)

ごちそうさまでした!!!

「麺処 凛や」

(住所)大阪市都島区東野田町4-4-6
(電話)06-6353-8244
(時間)11時~15時、18時~23時
(定休)不定休
(最寄駅)各線京橋駅徒歩10分ぐらい

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2009年2月27日

東野田の交差点すぐ(ラヲタ的に説明すると、和歌山ラーメンたかしの交差点ね(笑))
P1010881.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

たかしの真向かいに2月にオープンした新店です。

何か最近アチコチで増殖中のような気が…

姫路や加古川方面で結構な店舗数あるみたいですが、
虎と龍に行く事自体が初めてで、このお店が虎と龍デビュー♪

大阪では他に江坂があったかな?

メニューは豚骨系のみの構成で、デフォルトの値段は580円とかなりお値打ち。
P1010876.jpg

基本の「博多天神豚骨ラーメン」にトッピングを重ねていったラーメンが
数種類あるのみで、ベースのラーメンは一品だけっぽいですね(^^)
P1010879.jpg

おっと!
このビジュアル、純正博多タイプですな!
シャバ系ライト豚骨とは違うのが一目でわかります。

スープが泡立ってるし、結構な乳化具合と濃度なんか、食べる前からドキドキ(^o^)

実際に食べてみた感想は、

「よく出来た豚骨ラーメンだなぁ」

って印象。

そこらのライト豚骨のお店や、堂々と業務用スープを使うお店よりも
良心的な価格設定と本格的な味、場所的にも悪くなく、通し営業。

ありがたい限りです!
P1010880.jpg
豚骨ならコレ!
やっぱ極細ですね♪

量はちょっぴり少なめ…
替え玉必須かもしれません。

スープには唐辛子で辛みもきかせてあるんですが、個人的にはいらないかなぁ…

ベースがしっかりとした一杯だけに、自分で調整できたら嬉しいのですが…

卓上にはすりごまや紅生姜がしっかりと完備されていますよ!
お好みでどうぞ♪

激戦の京橋界隈に新たなお店の誕生ですね♪

ごちそうさまでした!!!!

「虎と龍 東野田店」

(住所)大阪市都島区東野田町4-1-6
(電話)不明
(時間)11時30分~13時30分、18時~
(定休)不明
(最寄駅)各線京橋駅徒歩7分ぐらい


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2008年12月25日

クリスマスですが残業しまくり&お構いなしにラーメン屋さんへ突撃(悲)

う~ん、こんなんでいいのだろうか(T_T)

この日向かったのは、夜のみ営業で少し敷居が高いお店。
京橋のラブホ街の片隅でひっそりと営業している「陣護」です。
P1010263.jpg

いやはや、ラブホ街のド真ん中をチャリで走ったんですが、
いろんな光景(謎)が見れて楽しいですね(笑)

陣護は以前は夜18時~営業でしたが、現在は20時すぎからの営業になっています。
P1010258.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

塩ラーメンのみとゆう潔いメニュー構成、あとはトッピングとサイドメニューのみ。

この日は塩ラーメンと古代米ごはんを注文(^0^)
P1010259.jpg

澄んだ黄金色のスープに細かいネギが浮かぶビジュアルは汁そばとゆう表現が
ぴったりかもしれません。

甘みのあるふっくらとしたスープですが、しっかりと感じる鶏の旨味。

久しぶりの訪問となりましたが、以前よりもだいぶ美味しくなった印象が強いです(*^_^*)
P1010260.jpg

インパクトがあるキレのある塩ラーメンとは違い、こちらはじんわりとした旨味
でスルスルっと食べられるタイプのラーメン。

塩ラーメンはやはりこの系統がいいですね。

ポクっとした食感の麺は京都ラーメンによく見かけるようなタイプにも感じます。

P1010261.jpg

こうゆうじんわり系のスープにはやや柔らかめに茹でられた麺がスープとよく馴
染んで美味いと思います(^^)
何でもかんでも固麺にすりゃいいってもんでもないと思うんですよね、個人的な
見解ですが☆
P1010262.jpg

古代米ごはん。
高槻らへんでよく見かけるような(笑)

黒もち米と玄米を使った、いかにも体によさそうなご飯ですね。
ヘンなクセもなく普通に食べれます!

西成にあった陣護は今は屋号が変わり、「小川屋」ってお店になってますが、
味は陣護とそっくり…
このあたりの関連はどうなんでしょうね。

しかし京橋の陣護、立地がラブホ街の一角て(汗)

こりゃあオネーチャンを誘う時の誘い文句は決まりですね!

「とりあえずラーメン行っとく?」
…連れ出した後はご自由に(殴打)

ごちそうさまでした!!!!

「らーめん陣護」

(住所)大阪市都島区東野田町4-13-2
(電話)不明
(時間) 20時すぎ~翌2時
(定休)不定休
(最寄駅)各線京橋駅 徒歩5分ぐらい

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2008年11月8日

大阪内環状線、旭区にあるお店です。
2006年開店。
開店当時に行ったっきりでしたが、再訪問です。

民家を改造したお店のつくり。
「和」を感じる店内は居心地いい空間。
手前の客席と奥の客席とで別れていて、奥は風情満開。
残念ながら手前の席に案内されましたが(笑)

塩ラーメンを注文です。
P1000693.jpg
P1000694.jpg

見た目シンプルなラーメンですね。
黄金色のスープは鶏がら主体で昆布をきかせてあり、スッキリとした飲み口が
印象的。
グルタミン成分が結構強くて口に味が残ります(^^)

開店当初の味があまり記憶にないんですが、こんなんだったかな?って感じ。
P1000695.jpg

麺は柔らかめの細ストレート。
これと言った特徴はないんですが、スルスル食べれるラーメン。

味付け濃いめの薄切りバラチャーシューがこのアッサリとしたラーメンの中でか
なりの存在感を出していました。

お店は常連さんが多く、店主さんの頑固おやじ風の見た目とは裏腹に、実は気さ
くでっせ的なキャラでガッチリとお客のハートを掴んでいるようです(*^_^*)

サイドメニューの注文率が高く、家族連れにも対応がきく、地域に密着したお店
ですね♪

ごちそうさまでした~m(_ _)m

「麺家 杉おか」

(住所)大阪市旭区清水5-13-10
(電話)06-6953-7887
(定休)水曜日
(時間)11時30分~13時30分、18時~24時
(最寄駅)大阪地下鉄今里線 清水 徒歩5分ぐらい
      京阪本線 滝井 徒歩5分ぐらい
すぎおか
ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2008年10月28日

2軒目!
群青を出てまっすぐ帰ろうかと思ってましたが、ラーメン一杯では満足できない
燃費が悪い体…

結局連食する事になりました(-_-;)
P1000579.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

向かったのは桜ノ宮の「光龍益」。
久しぶりの訪問です。
夏場のつけ麺が食べれなかったのが悔しかったんですが、気を取り直して訪問。

ラーメンを注文です♪

相変わらずの清潔な店内。
このお店はラーメンはもちろん、使われている小物の趣味がいいんですよね~
店内の様々な調度品にまでこだわりを感じます♪
お洒落と言うか、独特の空間を創り出していますよね。

ラーメンは客席の目の前で作ってくれます。(カウンター席のみ)
P1000571.jpg

丼にお湯を張り、丼を温める。
麺を茹で、丼にタレを入れて麺が茹で上がる頃にスープを投入、麺をスープに入
れて盛り付け…
一連の動作が丸見え(*^_^*)
何度見ても楽しいですね。
P1000573.jpg

さて、目の前でラーメンが出来上がりました♪

乳白色のスープは稀少な食材「豚皮」と鶏から取られたまろやかなスープ。

完全に乳化された白湯ですね。

こってりながらもあっさりしてる…

何か本やテレビでよく見かける表現ですが、まさにソレ(笑)

香味野菜のせいか、後口は意外とあっさりなんですよね(^^)
P1000574.jpg

スープはまろやか~で旨味充分。
過剰なまでの旨味で「うへぇ」ってなる人もいるかもしれませんが…
P1000576.jpg

麺は少し凡庸な感じがします。
スープの印象が強く、正直なところ麺の存在感が薄く感じてしまうんですよね…

麺ありき、の一杯ではなく、あくまでスープが主役のラーメン、個人的にはそん
な印象を受けます。

久しぶりの光龍益でしたが、やはりこのスープは独創性があり、他ではなかなか
いただけないものだなぁと痛感。

豚皮のゼラチン質を旨味に変えた創作スープは凄いの一言。
鶏は影をひそめていますが、後からその旨味を認識できる、どこか京都っぽいラ
ーメン。

調理の手際を楽しむのも合わせて、食べる以外の楽しみを持たせてくれる珍しい
お店ですね(^^)

週末は休みになっていますが、1日は仕入れで潰れてしまうそうで…食材に対す
るこだわりをひしひしと感じます。

店主さんの接客もすごく心地良い…いいお店ですよね。

ごちそうさまでした!

P1000572.jpg

※カウンターの端っこにハニーウオッカが置かれています。
 食前に是非!とお店の配慮です。嬉しいサービスですね(*^^)v

「光龍益」

(住所)大阪市都島区中野町5-9-5
(電話)06-6923-5604
(時間) 11時30分~13時30分、18時~23時 
(定休)土曜・日曜・祝日

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2008年10月26日

8月に京都の伏見区に突如現れた「藤崎奈々子」。
芸能人が手がける飲食店、最近多いですよねー。

小倉優子の焼肉とか、何か卑怯だと思うのはボクだけでしょうか?(笑)

藤崎奈々子は「ま、ヒマがあったら行こうかなー」って思ってて、
結局行けずにいたんですが、1号線の千林に突如開店したとの情報を得ましたので
物は試しに!と行ってきました。
P1000527.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

おお。
何か「ボヨヨン」を連想させる店構えだぞ(爆)

デカデカとした看板はめちゃめちゃ目立っとります!

早速店内へ。
・・・ピンクを基調としたファンタジー満開な店内。
いたる所に藤崎奈々子のポスターが貼られていて、ファンにはたまらんのやろなぁ♪
ラーメン啜りながら奈々子萌え~~~~~~!みたいな感じなんか?
P1000528.jpgP1000529.jpg
P1000530.jpg

可愛らしいメニュー表(*^^)v
さてさて、何を食べようか。
あっさりの「黒とんとん麺」に、こってりの「白とんとん麺」、ピリカラの「赤とんとん麺」が
基本メニューのようです。

ガッツリお腹空いてたし、こってりに決定!!!!

注文し、店内見渡すと・・・
デジカメ持ったちょっと怪しいおぢさんがいるぞ!!!!
明らかボクら「ラヲタ」とは違う・・・
何かニヤけながら店内激写しまくってましたが・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
奈々子ヲタでしょうかwww
P1000531.jpg

海苔にもご丁寧に「藤崎奈々子」の刻印が。
ファンの方なら海苔食べる時に「奈々子おぉぉぉぉぉ!(´Д`)ハァハァ」ってなるんかな?(バカ)

ボクはラーメンに海苔はいらん派なのでまずは海苔を残酷に抹殺(爆)

スープはライトな豚骨スープ。
万人に受け入れやすくしているのか、あっさりで飲みやすいスープです。
何か馴染みのある味なんですよね・・・

P1000534.jpg

スープ表面には香味油で香りづけ。
とんこつの濃度自体は低いです。
豚骨+マー油、熊本系なの?
こってりの白とんとん麺、どこがこってり何だろう?と思いましたが、
黒とんとん麺と食べ比べてないのでちょっとわかりませんー(@_@;)
P1000536.jpg
麺はプリっとした食感の細麺です。
少し柔らかめに茹でられていたのかな、もうちょっと固めの方が好みですが・・・

全体的には上手くまとめられたラーメンだなぁといった印象が強く、
いろんなラーメン食べてる人には物足りないかもしれません。

でも普通の人には充分なのかな?

厨房にはデカイ寸胴2本フル稼働でスープ焚いてました。
結構な客入りっぽいですね。

HPを見ると、関西圏にも続々オープンするみたいです!

京都伏見区、千林、伊丹、既存は3店舗。
新店で北巽にもオープン!

豚骨じゃなく、醤油ラーメンでの展開の「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」も控えてるみたいだし・・・
凄い勢いです!
お近くの際にとりあえず行っとこか~的感覚で一度はどうぞ!(笑)

ごちそうさまでした!

って言ーか、さんざん藤崎奈々子と書いてきましたが、

ボクの中では、

藤崎奈々子って誰でしょう?


って感じなんです(核爆)
テレビ見んからわからんわwww

HP貼っておきます♪
藤崎奈々子は豚骨ラーメンHP

ブログ村ランキング!
苦節2ヶ月(笑)、TOP10入りしました!

一応ブログ始めた時に「トップ10ぐらい入れたらいいのにな~」って思ってたから満足です♪
もうこれ以上は上がれんやろし、ぼちぼちやっていきます。
見てくれてる方(いるのか?)、いつもありがとうございます(*^^)v


「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」

(住所)大阪市旭区大宮3-20-28
(電話)06-6953-9650
(定休)無休
(時間)11時~翌5時(日曜・祝日は翌4時まで)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2007年6月18日

7軒目!

続いて向かうは光龍益。
ホントは昼に行きたかったのですが、営業時間内に間に合わず・・・

向かってる途中で雨に打たれびしょ濡れで到着Σ(´Д`;)
デフォのラーメン。
こうりゅーます

スープの旨味が強い・・・強すぎ?
コッテリとはまた違う、何かウエってなるような気もする・・・
少し生姜の風味が強く、単調とも取れる味ですが、ボクは全然アリですけどねー
ザク切りのネギがよく馴染んで美味いっす。
このラーメン、どこか京都のコッテリ系のラーメンを思い浮かべるんですが・・・
また行こ♪

ふとぴ~さん、お疲れねー!

久々のラーメン爆食で一日7杯。
やっぱ楽しいっすねー(*≧∀≦)

復活(謎)します。


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ