ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年9月29日

ようやく朝晩の暑さもマシになってきた!
そろそろ自作を再開しようかなと思ってます(*^^)v

夏場は骨の保存が出来ない(冷蔵庫に入らん)、スープストックの保存に困る(酸化が・・・)ので、出来なかった・・・

もうちょい涼しくなればベランダに放置プレイしても大丈夫なんでいよいよです。

とりあえず10月中に試運転で何か作ってみよう♪
基本の清湯からと思ってます。

んで、先日の食産業展でゲットしたブツ
きゅうしゅうふう???
白素湯。
ライト豚骨はこれでおまかせ???(爆)
しょうゆだれ
醤油ダレ。
和風醤油ってどっかで見たような・・・(殴打)
ちーゆ
鶏油。
他にネギ油と味噌ダレもアリ(笑)
こんだけで業務用バリバリのラーメン作れる???

どんな味がするのかコレはコレで楽しみだ(爆)
あ、もちろんちゃんと自分でも一から作りますよ?念のため・・・

スポンサーサイト
2006年9月27日

何だか久しぶり(って言っても3ヶ月ぶり)。
22時過ぎで行列~
しゅはり~

潮ラーメンはしみじみ旨い~
シメにはもってこいの優し~い味で全汁です。
2006年9月27日

ただただ普通の街の中華屋さんですが、味噌ラーメンが評判との事で初訪問。
ほうらんほうらん♪

噂に違わぬウマさ♪
アツアツで汗だく~
これからの時期にもってこいですね。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2006年9月27日

味噌ツアー?第2弾?
さつき♪♪

最強の『500円ラーメン』さつき。
うまいウマイ美味い旨い鵜舞!
相変わらず濃厚な一杯でした♪
2006年9月26日

5軒目!
んで、阿倍野に戻りチャリde一等星。
いっとうせい♪
油豚骨。
今日のスープはかなりシャバい~

んでチャリde帰宅!
疲れた・・・

今日の走行距離 87.3キロ
消費カロリー 1876キロカロリー・・・
ラーメン2杯分・・・
何がダイエットやねん(殴打)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2006年9月26日

4軒目!

柊・夜の部シャッター。
ひいらぎ~
豚骨しょうゆ。
前回食べた守口京阪の催事のデキが素晴らしかったので期待しましたが・・・
スープはシャバく、麺はモサモサでちと残念。

ひいらぎばーじょん

大阪盛・柊バージョン。
試食ですが、アップしてくださいとの事で・・・
中央にそびえるネギ(このラーメンにはニラを使わないそうです)は通天閣を、カニはカニ道楽をイメージしたとか。
他に泉州ナス、エリンギ角切り、野菜盛りだくさん。
繁盛丸もパワーアップしてました。
正式登場が楽しみ。
2006年9月26日

3軒目!
和歌山寄りの大阪で本格的な和歌山中華が食える店。
せんよし
かなり遠いです(汗)

せんよし♪せんよし♪♪


うまぁい!!!!!!!

来て良かったぁ~♪
2006年9月26日

2軒目!
その足でチャリde龍旗信。
初めてデフォ以外のメニューに挑戦。
つけ麺。
りゅうきしん♪


うーむ( ̄△ ̄;)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2006年9月26日

南大阪ツアー!
朝10時過ぎにお家を出発!
チャリde内環の瓜破交差点へ!11時にツレと合流!一路はび○のほんてんを目指す!(店名は一字伏せています(爆))
初訪♪
げる
何ぢゃココは~!
変な建物が・・・薪が・・・竈が・・・畑が・・・はびきのさんが・・・(爆)
ラーメン屋の常識を覆す店構えにマジで感動!
はびきの

デフォの春ラーメン。
味云々はどうでもいい。来て良かった!と素直に思いました。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


2006年9月20日

2軒目!
んで、解散後は一人で夢千里。
よこしまな気持ちはないですよ?○○くん?(殴打)

デンマークビールにトマト、串カツと一気食いした後に今日も中華そば~
夢千里
濃い~(醤油が)

今日は一人でカウンターに突乳して、看板ネーチャン約2名とまったりトーク(謎)
また行きますね((´∀`*))ヶラヶラ


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


2006年9月20日

今日は噂ばかりが先行していた「4店コラボ」の試食を四神伝にてさせていただきました。
だいはんじょう
だいはんじょう♪

大阪盛ラーメン(だいはんじょうラーメン)

四神伝@守口
ちぇり~亭@寝屋川
金久右衛門@深江橋
柊@貝塚二色浜

以上、4店の店主がアイデアを出し合い、大阪のラーメンを盛り上げよう!と画策、半年の歳月を経て完成した苦心の一杯。

器は大阪の最も栄えた頃をイメージした形でひょうたん型、
写真右側にちょこんと乗っているのは、大阪の粉文化の象徴、たこ焼きの形をした「繁盛丸」とゆう物体が。
中にはとろろ昆布が入っていて、これをスープに溶かすことによって味の変化が楽しめるようになっています。外皮には醤油ダレが塗られていて、香ばしい匂いがしました。

実際に食べてみた感想は・・・
4店合同で開発されたカエシには大阪産の醤油、ここにも「大阪」とゆうキーワードが使われていて、こだわりを感じます。
スープはアッサリとした飲み口ながら、旨味は存分に感じます。
麺は細ちぢれ。
絡みは良いですが・・・

具材は各店オリジナルの仕様になる模様で、このラーメンは参考外。
食べ進んで、繁盛丸を溶かしましたが、劇的なまでの味の変化とはなりませんでした。
昆布から出るグルタミンによって、旨味が増した感はありますが、驚くほどの変化ではなかったです。

総体的には、このラーメンが大阪ラーメンです!と言われると実感が湧かない、何も知らずに食べると美味しい塩ラーメンやね~と感じるでしょう。

ヲタと呼ばれる人にはなるほどなるほど、と感じられるかもしれませんが、問題は一般のお客さんにどれほど認識、認知されるか。
「大阪盛って何でしょう?」ってトコからのスタートだと思いますので、お店側は苦労しそうですが、そんなことは問題ではない!

大阪を盛り上げる!との熱い心意気に深く感銘を受けます。
採算度外視、商売としてはどないやねん、と色んな声は聞こえそうですが、やることに意義がある!何とか大阪のご当地ラーメンを作りたい!と店主さん達の熱意、やる気は充分に感じられるのではないでしょうか。
スタートは各店10月からだそうです。
各店主入魂の1杯を食べに、期待感を胸に4店とも回りたいです!


2006年9月16日

意を決して巷で噂のちぇり~亭の超らーめんナビの限定と闘いにレッツ☆ふぁっきん!(☆∀☆)キラーン

『メッチャお下品背脂たまり醤油エヴォリューション』!!!

えぼりゅーしょん

なんぢゃこりゃ~!!!!
スープが溢れとる・・・
カウンター上に登場するやいなや、両隣のお客さんが「うぉっ!」って(笑)
そりゃうおっ!も言いますで~

調理の手際を見ていると・・・
タレ、ドボドボ~
にんにく、カシュ!カシュ!カシュ!カシュ!(推定4粒?)
背脂・・・
チャッチャッチャッチャッチャ!

どんだけ入れますのーん!


数えることチャッチャ15回、ようや

く店主さんの手が止まったと思いきや、首をかしげてさらにチャッチャ!(爆)

推定チャッチャ回数20回、うむむ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


早速いただく事に・・・
とりあえず麺が見えません(笑)
大量のキャベツとモヤシ。まずわ格闘。
麺が食いたくなって野菜達との試合を放棄して麺をほじくり出すと・・・
スープがさらにゴボボボボ~って溢れてるや~ん!
麺と共に持ち上げられた背脂+丼の外に流れ出すスープはまるでマグマ状態です。
チャーシューはバリウマイ~
極太の麺の断面は丸いです。二郎は角断面の麺だったっけw

味は想像してたほどのジャンキーさはなく、意外とスルスル食えました。
麺量が少なくて、麺が終わった後にまたまた野菜と格闘・・・これはちょっとキツかったですが(汗)

いやはや、普通に考えると圧巻的な1杯ですねぇ。覚悟を決めて行ったのでなんとか冷静さは保ってましたが、普通にこんなラーメンがヘイお待ち!って出てきたらビビるだろうなぁ(笑)現に隣の人の視線が痛かったし(爆)

んで、無事に完スペ全汁!
ぜんじる

この限定を開始してから全汁第1号だそうです~♪
ありがたや~(違)
以前東京で食った二郎、先月の名古屋のら・けいこと比べるとナンバーワンは断然ちぇり~ですね♪

ごちそうさまでした!
ちぇり~♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2006年9月15日

仕事帰りに京阪百貨店。

貝塚の「がちんこラーメン道 柊」が催事で出店されてます。
ブースに向かうも平井氏不在(T_T)

メニューに一番人気と書かれた「味玉とんこつ醤油」を注文して席に座りました。

ひいらぎ@もりぐちひいらぎ@もりぐち♪

濃度はソコソコながらも豚骨の旨味は充分に出てるし、変な獣臭さもなく口当たりがすごくいいです。

もはや柊のシンボルとなりつつあるニラの細切りは「?」ですが・・・

貝塚の豚骨とは一味違う仕上がりでした。
変なクセもなく、焦がしマー油も香ばしく、素直に美味しいな~と思いました。百貨店の催事とゆう限られた設備の中でかなりのモノを提供してると思います


テーブル2つにカウンター?が15席ほど。
博多の時に比べるとキャパは小さめ。

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


2006年9月14日

夢千里@守口菊水通
ゆめせんり♪
中華そば。
チャーシューウマー♪
このお店、オネーチャン(若い方)が店主さん?
ちょっとビックリしました。
かわいいし(殴打)

あ~食いすぎ( ̄△ ̄;)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2006年9月14日

インテックス大阪の外食産業展帰りに!
夜は踊るうどん@滝井
おどるきつね

きつねわかめうどん。
ん~、冷たい方が美味しいかも。
2006年9月12日

夜遅くからまりお流に突撃~♪
たれやきとりたたき
まりおかれ~


地鶏の刺身
地鶏のモモタレ焼
せせりの塩胡椒焼
地鶏生ハム
地鶏生ハムの唐揚げ
ジャンボチキンカツ
を分け分けして、ぷはぁ~♪

〆にミニカレー、ラーメン食いたかったけど無念のタイムアップ(涙)

チキンカツのソース、カレーにも随所にトンコツを感じられてお腹イパーイ夢イパーイ(謎)

ごちそうさまでした、また行きますね!
2006年9月10日

仕事帰りにちぇり~亭。チャリで10分…近い♪

巷で噂の死ぬ死ぬバージョンを食べようかとも思いましたが、レギュラーの背油たまりに。

店主さん一人でお忙しそう…
たまりしょーゆ

丼にあふれんばかりのスープと大量の背脂…これわ死ぬ死ぬバージョンでわないのですか?(笑)

にんにくがバチバチ、背脂ギトギトでジャンキーすぎ~

調理の段階でなんとも言えないいい匂いが店内に充満…

視覚、嗅覚ダブルで食欲をそそります。

京都にオープンする二郎系のお店に行かずとも、ここでガッツリ食えるのが嬉しいっす♪

しかし…これ一杯でお腹イパーイ(笑)

以前
弥七→ちぇり~→四神伝で2杯→屋台でラーメン食ったのが自分でも信じられないw

今日は不調の日なのか?('_'?)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2006年9月8日

7軒目!
続いてはたくみへGO!
岡山の知人からおすすめいただいたお店なので期待は特大!
支那そばを注文。デフォは支那そばですよね?(汗)
たくみたくみ♪


煮干しがガッツンときて一本筋の入ったスープは旨味も充分です。動物系とのバランスもドンピシャ。麺は硬質のポキポキ系の細麺で食感が面白いですが、麺単体だと少し弱いかなぁ…

テーブル席に座ったんですが、テーブルの下の荷物置きには何故か『岡山ナイト情報』みたいな小冊子が放置プレイ中(爆)
開いてみるとご丁寧にも袋とじが開いてあって(以下自粛)。
大変勉強になりますた(殴打)
帰り際に突乳か!?(さらに殴打)
2006年9月8日

6軒目!
笠岡から岡山市内への2号線がダダ混みで到着が大きく遅れまくり(汗)

18時までのだてそばは攻略不可能に(-_-;)

富士屋の営業が19時半までなので先に行く事に…
富士屋
ふじや♪ふじや


中華そばは昆布を利かせたシンプルな味でどこか懐かしい感じ。並々と注がれたスープは量が多すぎ(笑)
今日は醤油が強いラーメンが多かったので、最初はやや薄く感じましたが、どんどん引き寄せられるスープは昆布がバシッと利いてるからでしょーか。なんとなく、ダシを利かせた関西系な気がしましたが…

京都山科の夜鳴きや、大輝に近いもんがあると思いました。麺は超早で伸びますね((((((((^_^;)
2006年9月8日

5軒目!

おっつぁんと言えば前回の岡山ツアーの時、あまりのウマーさに感動しまくりのお店…醤油とトンコツを2杯食べたお店。

今回移転された新しい店舗にお邪魔…笠岡卸売市場の一角に真新しいオレンジのテントが鮮やかです。
おっつあん♪♪おっつあーん


今回はトンコツを注文、オープン前で一晩寝かしてないからまだ浅いで~と大将さんのお話でしたが、何の何の、全然ウマーです。製麺屋の方と少しお話させていただきましたが、大阪も岡山もラーメンに対する情熱は凄いもので、何処に行っても変わらないなぁと実感(笑)

さ、これから岡山市内へ…あと何杯食えるかなぁ。
2006年9月8日

4軒目!

お昼ラスト?の一丁へ(^-^)イエーイ
一丁

お腹はまだ余裕です。
デフォのラーメンを注文、480円。ホント安い。お財布に優しいですね。
いっちょういっちょう♪


出てきたラーメンからは何かが焼けたような香ばしい匂いで何とも食欲を誘います。
話は逸れますが、ラーメンが出てきた時の何とも言えない匂い…アレでご飯食べれそう(笑)
ボクが冷やしを好んで食べないのは、出てきた瞬間のラーメンの匂いを味わえないからかもしれません。

さて、一丁のラーメン…ベースが何やらよくわかりませんが、美味しいです。麺は固めですが、粉っぽくはなく◎

トロトロのバラチャーシューもウマ~♪
スープをどんどん飲むうちに連食が控えてるので脳からストップがかかりました(笑)

隣を見ると…大丈夫か?(-_-;)
2006年9月8日

3軒目!
迷った末に客入りの多い七福に突撃~!
しちふく

元気のいい女将さんが迎えてくれました。
店内は昔ながらの中華屋然とした風貌でレトロ感が満点。

デフォのラーメンを注文です。
しちふく♪

うーん、何だかなぁって感じ。粉っぽい麺は個人的には苦手なタイプ、スープは一軒目の朱華楼と同じく醤油辛いのですが、違いは旨味成分が足らない点。ただただ醤油辛さだけが突出してるな~との印象を受けました。
うーん(-_-;)
胡椒バリバリのスパイシーデカモモチャーシューはパンチの利ききまくった味。

むぅ…
店内入ってすぐに、一丁が美味しいよ、とのメールをいただいたので、この後は道楽を予定してましたが、お隣の一丁に突撃です(笑)

その前に口の中をリセットw
繊維ビルの道路はさんで正面の天満屋でカルピスアイス♪
2006年9月8日

2軒目!
間発入れずに2軒目。
いけめん

鴨ベースのスープのお店、活汁麺家に突入です。
メニューは塩と醤油ですが、評判の塩を注文です。
いけめんやいけめんや♪


スープからは芳ばしい鴨のいい香り~
スープは鴨の味がダイレクトに伝わりかなり濃厚で滋味深い味です。ウマー♪

麺がややボソボソしていて、喉の通りが悪かったですが、ココはスープだけでも満足です。
さーて、次は繊維ビル…うお!七福と一丁が横並びやーん!
むぅ、どっちに行くか…
両方逝くか?(爆)
2006年9月8日

広島ツアー!
お家を8時に出発、朱華楼着が10時50分!予定通りです♪

先客ナシのシャッター、11時開店。
中華そば+いなり1コでワンコイン500円…安い~(^.^)
しゅかろういなり♪


調理は丼に麺→スープ→油→タレ→具の順番で珍しい!

中華そばはやたら醤油辛いものの嫌味に感じないのが不思議すぎます。後からくる酸味がかなりイイ。麺は定番尾道スタイルの平打ち、歯応えあって◎

合間に食ういなりずしに幸せを感じました(笑)

正直一口目からウマーとはなりませんでしたが食べ進むうちにどんどん箸がペースアップ!
ハマりそうな一杯ですねぇ。

しかし、食べ終えて店を出たのが11時10分て(笑)大阪では考えられん!
2006年9月5日

3軒目!

続いて天満の新店「玉五郎」へ。
デフォの煮干しラーメンとつけ麺のツインタワーのメニュー構成。初訪問なのでとりあえずデフォの「煮干しラーメン」をチョイス♪
たまごろうたまごろう♪

結構なガッツン具合ですが、ややエグミがありますなぁ。動物系はライトな豚骨かな?煮干しのエグミが許せるギリギリのバランス。食べ進むうちに口に馴染んできて「美味しいやん♪」ってなりました。麺は中太の多加水麺でややミスマッチかなぁ?
ここまで煮干しが前面に出ているラーメンは大阪では珍しいですね。
お金を払ってお店を出てチャリのセッティングをしてると、店主さんが出てきて何故かトークタイムに突入。
聞くとラーメンは全くの独学で作り上げたそうです。
九州出身の店主さんが、大阪のうどんダシに感動して、故郷の九州ラーメンと合体させたらおもろいモンが出来そう!との思いからこのラーメンに辿りついたそうです。
次回はつけ麺いっときますねーと伝えお店を後にしました。

なかなかない味なだけに頑張っていただきたいです。また行きます。


2006年9月5日

無性にカドヤのつけそばが食べたくなったので寝屋川からチャリでGO!
25分で到着、意外と早いのね(汗)

はい!つけそばドーン!
つけそば
うーん、マンダム(謎)
割りもせずにダイナミックにスープ完飲。カドヤのつけ汁は割る前の方が美味しいと感じてしまいます。なので割らずに知らん間になくなってる事が多い(笑)
店主さんから、普通盛りって事は連食やな!と突っ込まれましたが、お昼の某カレーがお腹にまだ残ってますと謎の答えを返しておきました(笑)僕はどこのお店でも大盛りを注文したことがありませんw

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2006年9月5日

お昼に軽足で四神伝へ♪
かれいなる

さーて、今日は何を食おうかと思ってお店に入り、店主さんが指差した先には黄色いポスター(笑)

仕込みが大変だそうですが、運よく提供していただけることに(^o^)
カレーなる♪

こちらのカレーはつけ麺タイプでした。ホワイトカレーに大量のミンチ~

粘度の高いカレーは麺とよく絡みます。このメニュー専用に用意された平打ち麺はツルツルで美味し♪

麺をすするうちにつけ汁はなくなりミンチのみに…最後に残ったミンチをご飯にかけてカレーそぼろご飯の完成~♪ウマー♪♪カレーはやっぱご飯の方がいいかも(笑)

仕込みが大変だそうで提供できるレベルのものがなかなかできないそうで、苦労されてるようです。仕込み分ラスト一杯だったそうで今日は食べれてラッキーでした♪

「麺匠 四神伝」

(住所)守口市藤田町3-20-12
(電話)06-6904-0888
(定休)水曜日
(時間)11時~14時、18時~24時(つけ麺類は30分前にオーダーストップ)
(最寄駅)京阪本線 古川橋駅 徒歩10分ぐらい

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
2006年9月1日

続いて評判のよろしい滝井の「踊るうどん」へ!!
っちゅーか、一人でうどん屋さんに入る事自体何年ぶり?何十年ぶりです。
メニューを見ると・・・ぶっかけ、生しょうゆ、温メニュー。
うーん、何を食えばいいのでしょう???
虎さんは生しょうゆが旨い!って言ってたけど・・・ココは敢えてぶっかけに(笑)

「温玉ぶっかけ」
踊る♪
(写真汚)

麺ウマイっすね。
しかし「ぶっかけ」とゆうモノを全く理解してないボクは、温かいものが出てくるもんと思ってました・・・
冷たいし。
以前にも書きましたが、冷たい麺にはあまり魅力を感じないんすよねー
感想は・・・よくわかりませんでした!って事で(爆)
温かいのんを食べに再訪しますわwww
未訪の「釜たけ」も楽しみなんですが、さーてどうなることやら。
2006年9月1日

2軒目!

夜は久々山長。
やまちょー

ラーメン撮影禁止なんで看板を撮りますたw

名物女将は健在、店内BGMは韓流オンパレード(笑)女将はヨン様好き???(謎)
麺ヤワ目、スープ弱め、臭め、チャーシュー味しない。
アレレ?
ま、こんな日もあるかと思いましたが・・・
スープを残して酢を入れてもらう・・・
ウェイ!
スープ捨てすぎ!
ほとんど捨てられ、残るは3口ほど(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
酢入れんかったらよかった・・・

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


2006年9月1日

お昼は今やすっかり定番となったチャリで5分の四神伝♪

ローテで3種のラーメンを食べてますが、今日は豚骨醤油。
とんこつしょーゆ
ウンマイ(☆∀☆)キラーン
肉味噌おにぎりも必須でお昼はいつも700円(笑)

「華麗なる」も楽しみですねぇ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。