ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2009年4月20日

今や関西においては、つけ麺がすっかり浸透した感がありますね。

個人店はもちろんの事、大型の箱型店舗や、チェーン店、
各店においては様々なつけ麺がいただける時代です。

自家製麺をウリにした個人店では、いろんな趣向をこらし、
他店との差別化を図っているお店も少なくない状態で、
ようやく関西のつけ麺は関東にもヒケをとらないところまで来たのかな、とも思っています(^^)

さて、今回。
満を持しての登場は、ラーメン界の大御所とも呼べる『一風堂』からのつけ麺リリース。

この日提供開始で早速行ってきました。
P1020190.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

向かったのは京都の『錦小路店』。

たまたま京都での用事(謎)の帰りに訪問!
P1020186.jpg

つけ麺は『博多つけ麺』のネーミングでメニューに載っています。
一風堂らしい名前ですね(*^_^*)

麺量は多めで、とお願いすると多くしてくれるみたい。
デフォはおそらく200グラム。
P1020187.jpg

豚骨魚介系で結構醤油勝ちなタイプ。
一風堂の豚骨のイメージからはちょっと異なる仕様ですね。

ベースとなるのはもちろん、お店の豚骨スープですが、
魚系は魚粉由来の粉っぽさを感じるのが少しマイナス点。

魚のパンチが結構きいていますね。

つけ汁内にはカリカリの天かすがかなり浮かんでいますが、ちょっと存在が意味不。
あってもなくてもいいような気がしますが…
P1020188.jpgP1020189.jpg

麺、メニュー表記にはモチモチの太麺とありますが、かなり固茹でにされていて、
もひとつモチモチ感は味わえません。

ネガティブは感想ばかり書いていますが、出来自体は決して悪くないですよ!

食べた感想としては、水準レベル以上のものを出してくるのはさすがだなぁって感じ。

麺は少し短い…
すすり甲斐のない麺(笑)
かなり特徴的でした。

スープ割ももちろんOKですよ♪

しかし錦小路店の接客は素晴らしいの一言。

ちょっと感動的。

食べたあと、店員さんに感想を聞かれました。

色々言ってしまいましたが、笑顔で参考になりますと…気持ちいいお店だなぁ(^_^)

ごちそうさまでした!!!

PS,ちなみにこのつけ麺、梅田店では提供されていない模様です!
   その他店舗は絶賛つけ麺中♪(謎)

「博多一風堂 錦小路店」

(住所)京都市中京区東洞院錦小路東入ル阪東屋町653-1(大丸裏)
(電話)075-213-8800
(定休)無休
(時間)11時~翌2時
(最寄駅)阪急烏丸駅、京都地下鉄四条駅、各徒歩5分(大丸突っ切って行ってみ!)

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事へのコメント
久しぶりにコメントさせて頂きます。
一風堂、つけ麺始まったみたいですね!!
ここは会社からも近いんで、近々行ってみたいと思います。
しかし、前に堀江店でやってたものとは違うんですかね??
2009/04/28(火) 11:20:41 | ken2 | #-[ 編集]
ken2さん
コメントあざーっす!
つけ麺始まりましたが、完成度という点ではまだまだかなぁとも思います。
きっと修正してくるでしょうね(*^^)v
堀江のお店でやっていたのとはおそらく別モノでしょう!
2009/04/28(火) 21:42:02 | ビーマ | #-[ 編集]
一風堂は接客のいい店多いですね。
梅田店なんて隣の客がトイレに行ってる間にラーメンがきたんですが
のびてしまうからとわざわざ作り直しましたから。
ここまでやるのかとほんとに感心しましたよ。
2009/04/29(水) 20:26:23 | とら | #yl2HcnkM[ 編集]
とらさん
件の一風堂梅田の接客、素晴らしいの一言に尽きますね。
あんだけ行列してるのにその対応は凄いなぁ・・・
2009/05/01(金) 17:49:53 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1062-d94fc329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
