ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2009年5月10日

文禄庵へ初訪問。
P1020289.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

五大力からチャリで2分(笑)
連食コースにどうぞ(^o^)

無化調がウリの薬膳ラーメンとの事ですが…

今や無化調自体は珍しくもなく、
お店がその無化調に対してどのくらいのこだわりを持っているのか?というのが気になるところ。

お店は人の良さそうなオヤジさんが一人で切り盛りされていました。

常連さんらしき方と談笑しながらの調理、凄く店主との距離が近いお店なんだなぁと(^^)

先ほどの五大力と違って、店内には年配のお客さんが多数。

ここらがこのお店の象徴である無化調薬膳系の由縁なんでしょうかね。
P1020284.jpg

デフォルトの文禄ラーメンにこってり、辛い系の麺メニュー。

文禄ラーメン。
P1020285.jpg

クコの実って薬膳の象徴的な食材のような先入観がありますが、やはり入ってた(笑)

スープは…
まろやかで意外に濃厚、複雑な旨味を持つ味噌のような味わい。

動物系に魚介を少しきかせているような印象がありました。

味付け自体はホント、ナチュラルな感じ…
タレはやはり無化調の宿命か弱さを感じますが、スープは自然な優しさに溢れた滋味深い一品。

クドさ等は皆無で、ベースは濃いめながらスルスルっと食べれる印象があります。

ほんのり感じる甘さは野菜かな?

じわっと美味い、そんなラーメンですね♪

とにかく優しい味でした。

このお店のオーナーさんは「料理の鉄人」でもおなじみの陳健一さんと
料理対決した事がある方なんだとか。

以前京阪守口市駅前にあった文禄庵との関連が気になるところです。

五大力とセットでどうぞ(笑)

ごちそうさまでした!!!

「文禄庵」

(住所)豊中市東豊中町6-17-1
(電話)06-6852-5563
(時間)11時30分~15時、18時~23時
(定休)水曜日(祝日の場合翌日)
(最寄駅)北大阪急行 桃山台駅徒歩20分!

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1080-3d3429eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
