ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年6月22日

久しぶりに「あびんこ亭」に行って来ました。
P1020459.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

あびんこ亭と言えば、天然素材の旨味を上手く引き出した繊細なスープで、
すっきりとした味わいの塩ラーメンがいただけますよね。
無化調ならではの芯の弱さが以前は気になっていたんですが・・・

この日もやはり看板メニューである塩ラーメンを注文しました。
P1020461.jpg

食べた感想。
正直、開店当初に食べたものとは別モノに感じました。

それはもちろんいい意味で!!!

少しピンボケ感のあった塩ダレはしっかりと食わせてくれるパワーがあり、
無化調ならではの物足りなさも皆無。

スープに強く感じたのは煮干し。
他にも複雑な魚介系の旨味が感じられますが、貝やエビや節などの重層的な美味さが特徴。
ベースとなる動物系は丸鶏を中心とした鶏と豚骨も合わせてそうで、
清湯ながらも動物系のパンチも充分、スープはやや濁った清湯で、
クリアーな透明度はありません。

とにかくスープが美味いね・・・
麺は細麺で特筆する点はありませんが、
このスープはあっさり好きにはたまらない美味さでしょう。

具のキクラゲは少し邪魔に感じましたが、このスープ、いやはや開店当初のものと比較すると、
かなり洗練された気がします。

あびんこ亭では他に醤油、背脂醤油、味噌とあるんですよね~
醤油はこの塩とはベース自体が違うものですし、味噌も気になるぅ~(*^^)v

こりゃまた近々再訪せねば!

ごちそうさまでした!!!!


「あびんこ亭」

(住所)大阪市住吉区苅田2-15-10
(電話)06-6698-7233
(時間)11時30分~14時、17時30分~23時30分
(定休)火曜日
(最寄駅)大阪地下鉄御堂筋線 長居駅、あびこ駅徒歩10分!
あびんこてい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
綺麗なオネーサン居ましたか?

二人いてるんですが どっちもえ~ですね!!
2009/07/10(金) 22:01:12 | tanichan | #EBUSheBA[ 編集]
tanichanさん
店主さんお一人で切り盛りされていました(泣)
2009/07/11(土) 20:52:09 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1107-6eba1173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。