ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2009年7月14日

この日3軒目は久しぶりの洛二神へ♪
P1020525.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

ご存知、関西における魚ダシのパイオニア。

崇高とも言える「とことん和風ダシ」が大きな特徴の洛二神ですが、
最近は「魚度」が以前にも増してグレードアップしたかのよう、
どこまで魚なん!?と言いたくなるような魚ダシを前面にダイレクトに押し出した一杯になっていますね。

魚ダシ大好きなボクには嬉しい限りなんですが、
客観的に考えると「ラーメンらしさ」が段々と無くなってきているのかも・・・

それでも結果的に「 (゚д゚)ウマー 」ってなってるから問題ないっちゃ問題ないんですがね(笑)
どんな形であれ、食べた時・・・直感的に自分の脳が「あ~美味いなぁ」と感じるものは
素直に美味しいものだと思っています(この辺りが楽天家なのよねw)

さーて、この日は!!!
P1020524.jpg

つけ麺ですよ♪

麺はほど良い固さの太麺、近頃のつけ麺でよく見るツルっとしたタイプではなく、
加水は少し低めになるのかな、ワシっとした食感の麺ですね。
芳醇な小麦の香りもしっかりと伝わってくる美味しい麺ですよ(*^^)v
P1020523.jpg

このつけ汁が強~烈!
分類的には魚介系と豚を中心とした動物系をミックスしたものになると思うのですが、
・・・つけ汁の中には大量の魚の身が・・・(サンマ?)
モロモロ上になった魚が強烈なインパクトを伝えてきます!

これはちょっとやりすぎな気もせんでもない・・・
味付け自体はしょっぱめで、ダイレクトに魚ダシを味わう「中華そば」とは全く違う系統!

ダシよりも魚を丸ごと食べているような感覚にも陥ります。

名店の意外な凶暴性を垣間見ることのできるつけ麺だなぁってのが正直な感想。

中華そばとつけ麺、基本的な味自体は一緒だとは思いますが、
実際食べてみたらエライ違いですね・・・

美味しいとかは別にして、ラーメン好きなら一度は食べてみてほしい1品ですね。

ごちそうさまでした!!!

「洛二神」

(住所)大阪市北区浪花町4-22
(電話)06-6371-1088
(営業日)日曜日
(時間)11時30分~14時30分、18時~24時(土曜日は昼12時~)
(最寄駅)大阪地下鉄各線 天神橋筋6丁目駅徒歩3分

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1125-93470075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
