ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年7月

この日3軒目。
新開地の『豚の助』へ。
って、ウルトラ方向音痴な自分、某泡の国の方向へ間違えて歩いてしまい、
そのまま突乳(謎)しそうになりましたがな(殴打)。

皆さんもお気をつけください(何)
P1020554.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

と、どうでもエエ前置きが長くなってまいましたが、豚の助です。

メニュー表を見ると某コンサル会社の香りがプンプンと漂ってきますが…
P1020555.jpg

ここへは初訪、デフォは何ぢゃろかいな?と思ってメニューを見ると、
いろんな種類のラーメンがあります。

濃ラーメンをチョイス、メニュー表記に惹かれ注文です(^^)
P1020556.jpg

結構な量の背脂を散らした豚骨醤油と言った感じのラーメン。

ほんのり感じる甘さはタレ由来のものでしょうか、
味付けは少し濃いめに感じます。

豚骨自体の濃度はそこまで…って感じですが、万人受けしそうな一杯。
ラヲタさんには向かないかもしれません。

『甘味は旨味』というフレーズを聞いた事ありませんか?

その名の通り、甘い味付け・甘さを意識的に押し出したものなんですが、
甘味は旨味…実際どうなんでしょうか?

甘い味付けが好まれる、地域などによっても異なるとは思いますが、関西地方に
於いては特にこの言葉が当てはまるようなラーメンが多いと思います。
特に近頃は。

もちろん他地域でも当てはまるものがありますが…
先日行った徳島の地のラーメンは色々な系統に別れますが、徳島ラーメンの王道
的なものである『茶系』、これは甘さを通り越してクドさまで感じるぐらい甘いものもある(笑)

でも不思議と食べても違和感を感じないんですよね。

でも、関西の甘い系のラーメンではしばしば『嫌味に感じり甘味』と
受け取れるものもあります(豚の助がどうとかではないですよ。)

甘味は旨味、個人的にはちょっと違うんちゃうん?と思う今日この頃。

ごちそうさまでした!!!

「豚の助」

(住所)神戸市兵庫区新開地4-6-12
(電話)078-959-9696
(定休日)無休
(時間)11時30分~翌2時
(最寄駅)神戸高速新開地駅徒歩3分!(ソ●プ街の誘惑に負けずに行ってみ!)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新開地
で…ソ●プは何処がオススメですか(殴打)
2009/08/09(日) 13:08:41 | 勇人 | #-[ 編集]
勇人さん
いろエロありまっせ(☆。☆) キラーン!!
2009/08/09(日) 20:49:29 | ビーマ@大阪 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1131-efa02920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。