ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島県白河市にやってきました(^^)

福島県内には2つのラーメン処があり、前日に行った喜多方とこの白河。

白河ラーメンというご当地ラーメンで活気づく麺の町。

人口約65000人の白河市ですが、軒を連ねるラーメン店は100軒以上あるそうです。

全国的にも有名な「とら食堂」。
白河駅から少し離れた場所にあるお店です。
P1030696.jpg
P1030697.jpg

お昼前に到着すると長蛇の列が…

広い駐車場には他府県ナンバーの車がズラリ。
観光地化しているとの話を聞いていましたが、本当なんですね(笑)

お店の前に広がるのは田んぼと山。
P1030700.jpg

手打中華
(★★★★)
鶏のダシがきいたサッパリとさた醤油スープと手打ち麺。

シンプルさの中には深い味わいがあり、コクと深みが感じられます。

醤油の風味が抜群にいいのが印象的。
普通の醤油ではないのかな?
この醤油が特徴的で、ジャンル的には「鶏ガラ醤油ラーメン」に属するものです
が、どこか他所では味わえないような風味を感じました(^^)

太くちぢれた手打ち麺はプリっとした食感でスープとよく馴染んでいますね。

加水の高い麺ですが、コシが強く何日間か熟成させているのでしょう。

味わいはシンプルですが、ありそうでなかなかお目にかかれない醤油ラーメン。
随所に感じる「優しい」雰囲気が美味い、そんな一杯でした。

「とら食堂」

(住所)福島県白河市大字双石字滝ノ尻1
(電話)0248-22-3426
(定休)月曜(祝日の場合翌日)
(時間)11時~14時30分、16時~18時(日・祝は11時~18時頃まで)
(最寄駅)JR東北本線白河駅 徒歩40分ぐらい!(タクに乗った方が無難かもw)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1311-ddf6dd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。