ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週かな。
ショックなニュースが入って来た。
http://rokurinsha.com/news/n00046.html

都内でも屈指の行列店、「六厘舎」が今月29日の営業を持って閉店するらしい・・・

六厘舎と言えばラーメン好きでは知らない人がいないってぐらいの超有名店。

豚骨魚介系の先駆者的存在で「海苔の上に魚粉」の始祖!?
今や全国的にもこのスタイルのつけ麺が爆発的に増加し(今なお増殖中)、
ラーメン界に絶大な影響を与え続ける名店。

閉店の理由が行列問題ってのが・・・
何かやりきれない気持ちになる。

六厘舎の行列は休日にもなると100人、
多い時は200人近くも並ぶみたい・・・

自分は2007年に1度だけ行った事があるんですが、その時はアイドルタイムの15時ぐらいだったかなぁ、
それでも30人待ちぐらいで1時間ぐらい待ったかなぁ。

100人200人の行列にもなると近隣の住民の方からの苦情が避けられない。
今までは並び方を変えたり、営業時間を変えたり、お店側も苦心してきたみたいですが、
「これ以上近隣の方に迷惑をかけられない」との理由で閉店を決断されたようです。

しかし惜しい。
あまりにも惜しすぎる。

ラーメン界に残した絶大な影響と偉大なる功績を考えるとね・・・
冒頭にも書いたけど、やりきれない。

行列店の宿命、と言ってしまえばそれまでだけど・・・

以前町屋にあった「勢得」も同じような理由で閉店してしまったし(今は世田谷区に移転して営業)、
人気店がこのような形で歴史に幕を下ろすのは悲しいです。

またどこかで再開はするでしょうが・・・

東京駅のラーメンストリートでも食べれるけど(>_<)

今月東京に行ってきたんですが、この報せをもう少し早く知ってれば六厘舎にも寄ったのになぁ。
最後に食べ納めしたかったなぁ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
nasi
更新しないのでしたらブログ辞めたらと思います
2010/08/26(木) 22:38:36 | iga | #9fn0MV6o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1342-4a6770e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。