ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2008年10月9日

5軒目!

お昼ラストです(^-^)

未食だった天神そばに行きました。
天神そばといえば岡山では一番有名かも知れませんね♪

岡山駅から延びる「桃太郎大通り」沿いにお店がありました。
岡山駅東口から歩くと10分少々でしょうか。
P1000314.jpgP1000315.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

お店の外観!
・・・と、お店の前でひなたぼっこ中の鶏ガラ達(笑)

噂には聞いてましたが、鶏がら放置プレイ中なんですね(汗)

がらがら~っとお店の戸を開けると・・・
狭っ!
所狭しとお客さんが肩を寄せ合いながらラーメンをすすっています(汗)
すごう光景やな・・・

このお店の注文システムは番号で!
デフォの中華そばは1番、大盛りが3番、チャーシュー麺が4番、やったかな?(汗)

そんな感じです。
1番を注文し、店内を物色・・・
P1000310.jpg

奥の寸胴一本でスープ焚いてます。
途中で鶏がらをハサミでちょきちょきして投入したり水入れたり・・・
時間帯によってかなりブレそう(笑)
そこは店主さんのさじ加減1つみたいですねw
P1000311.jpg

見るもチープな中華そばが出てきました(*^^)v
スープ表面には大量の鶏油が浮いています。
鶏油でフタされたスープはアツアツ♪

見た感じくどく見えるかもしれませんが、意外とあっさりと食べれます!
味付けは控えめで鶏のいい香り(*^_^*)

ここのラーメンは賛否両論あると思いますが・・・
ノスタルジックな歴史遺産的な捉え方も確かにわかると思います。

しかしながらこの日食べた中華そばは期待以上に美味しいものでしたよ!

古くから岡山の人々に根付いている天神そばの味は岡山に来たら1度は味わってほしいと思います。
愛嬌たっぷりの店主のおじいちゃんや女将さんも見どころ満点。
店内は不潔と風情が分かれそうですが、この雰囲気は今ではなかなか味わえない貴重なものだと思います!

ごちそうさまでした!!!

P.S さっき友人からメールで天神そばは1番~11番までメニューあるみたいっす(驚)


「天神そば」

(住所)岡山市天神町1-19
(電話)086-223-7057
(時間)11時30分~16時30分  
(定休)土曜日・日曜日

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/676-17897111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
