ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2008年10月9日

8軒目!

いよいよ今回のツアーのラストです~♪

今年の7月に開店したばかり、あの二郎系がついに岡山にも上陸しました!
P1000309.jpg

二郎といえば・・・
圧倒的なボリュームと中毒性の高いジャンキーなラーメンで関西においては京都一乗寺の「夢を語れ」でおなじみの一杯。

太麺に大量の背脂、豚骨醤油のスープに野菜が山盛り!
そして「ニンニク入れますか?」の店員さんとのやりとり!

ここ岡山でもそんな二郎のラーメンが食べれるなんて・・・
めっちゃ楽しみにしてました!
P1000334.jpgP1000336.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

入口すぐの食券機!

ラーメンの他に混ぜラーメン、つけ麺があるのに驚き!

混ぜラーメンっていうのは今関西でブームになりつつある汁なしの和え麺の事かな!?

今日は初訪なのでデフォのラーメンの食券を買い、席につきました。

二郎でおなじみのヤサイマシマシとかニンニクマシマシ等の呪文も普通~に通用するみたいです!

店員さんが「ニンニク入れますか?」って

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

二郎そのものですね。

この日はニンニク入りのあとはノーマル仕様で注文です。
P1000337.jpg

きました!
岡山の二郎!

見た目のボリューム的にはちょっとおとなしめかな・・・
野菜がスープを覆いつくしているのを想像していましたが、ちょっと想像とは違いました。
P1000339.jpg

真横からの写真。
野菜はもやしがほとんでで、キャベツがちょっとだけって感じ。
割合的には9:1ぐらいでもやし三昧(笑)

さてさてお味の方は・・・
スープ (゚д゚)ウマー !

やはり二郎系に共通する豚骨醤油なんですが、意外と食べやすさもあってどんどん食べ進んでしまいます。
スープ表面の油は控えめ。
P1000340.jpg

って言っても今日食べたラーメンの中ではダントツで濃いんですが(笑)

自家製の麺は平べったくて加水は低めかな?
太さ長さが微妙に違う特質な麺。

スープをよく持ち上げ、ワシワシした食感!
P1000342.jpg

ボリューム自体はそんなに驚くほどに量ではなかったです。
野菜を食べども食べども麺にたどり着かない!
って嬉しい悲鳴を期待してたりしたのですが、岡山で今までにない新しいジャンルのラーメンだけに地元の方々の視線も熱いんじゃないでしょうか!

これからもどんどん岡山になかった様々な系統のラーメンが参入してくれたら、岡山のラーメンシーンはもっともっとアツくなると思います。

ちなみに麺量は並で230g。小も同価格で注文可能でこちらは150gでした。

さてこれにて今回のツアーは終了!
ガッツリ8杯食べて大満足のツアーでした。
昔ながらの1杯や新店で頑張ってるお店の1杯、今までになかったジャンルの1杯など、いろいろ楽しめましたよ♪
また岡山には来たいと思います(*^^)v

ごちそうさまでした!

「ダントツラーメン」

(住所)岡山市岩田町7-12
(電話)086-222-2202
(時間)11時30分~14時、17時~21時30分(麺切れ終了)  
(定休)日曜日・祝日

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/682-8deed2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
