ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2008年10月22日

2軒目!
麺屋えぐちからの帰り雨に打たれ家へと避難。

あいにくの雨でチャリで遠出ができない状況になりました・・・

行きたいお店いっぱいあるのになー
電車乗って行こうかなー
どうしよっかなー

って考えてたらいつの間にか寝てしまい、起きたら夜のいい時間(終)

あーあ(T_T)

やる気なくなり、近場で済ませましょうって事で「大鶴製麺処」に行ってきました。
P1000493.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

大鶴製麺処・・・
豚骨ラーメンで名を馳せる「天神旗」が展開するつけ麺専門店。
当初は天神旗の店内で営業されていましたが、2号店である野望天内へ移動、
現在は「臨時出張所」という扱いになっています。

臨時出張所って言っても野望天内に入るとお客さんの圧倒的なつけ麺注文率!
出張所の看板いらんのでは(笑)

この日は幸い待ち客なしで店内へ。
いつもは長蛇の列なんですが、雨のせいかな。
P1000496.jpg

つけ麺メニューは麺2種、つけ汁2種。
高加水の太麺 旨味麺
全粒粉の太麺 風味麺

豚骨ベースのこいつけ
和風ダシ香るうすつけ

自由に組み合わせができます♪(*^^)v
(以前は麺によってつけ汁指定っぽかったですが)

この日は風味麺のうすつけ300gでお願いしました!
P1000494.jpgP1000495.jpg

麺の説明書き。
これを見ると麺に対する並々ならぬ気合いみたいなもんがビンビンに伝わってきます!

何か男塾的なもんかな?(違・爆)
P1000498.jpg

全粒粉の麺は和そばのようなビジュアルですね。

この手の麺にありがちな麺表面のザラつきはなく、ムチムチした食感。

つけ汁は醤油色の濃い魚薫る香ばしいつけ汁です。
白ネギの苦味がなんともマッチしています。
P1000497.jpgP1000499.jpg

つけ汁は麺の風味を最大限に引き出すためか、味付けは薄めに感じます。
つけ麺を食べる時の最大のコンセプト、「麺を味わう」という点においては申し分なしの方向性。

しかし麺美味いですねぇ (゚д゚)ウマー
ムチっとしていて口に含むとプチプチっと弾ける爽快感!
食感・喉越しともに申し分ありません!!(^^)!
P1000500.jpg

初めて全粒粉の麺を食べる人は少し戸惑いがあると思いますが、変なクセもなく、栄養価も高い・・・
ビジュアル的にはそば?と思う人も多いかな(笑)
現にボクのツレも他店で全粒粉の麺を見た時は「何なん!?」って言ってましたし(@_@;)

この風味麺にはうすつけが、旨味麺にはこいつけが合っていると思います。

麺の上にはレモンが乗っているのですが(レモン映ってないしw)、割スープしてもらい、
つけ汁に投入しました!
さっぱりレモンと、魚ダシが合わさってウマ~♪

一気に全汁です!

大鶴製麺処は野望天と同居してますので、野望天の豚骨ラーメンも楽しめますよ!
一度に二度美味しい・・・そんなお店になっています!

ごちそうさまでした!


「大鶴製麺処(野望天内臨時出張所)」

(住所)大阪市東淀川区瑞光2-10-24
(電話)06-6320-5232
(定休)日曜日
(時間)11時~15時、18時~23時

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事へのコメント
うわー、ほんとに爆食してる!見てて楽しいサイトですね。僕は京都ですが、年末に大鶴に行く予定なので参考になりました。旨味+こいつけで行こうと決めました!またちょくちょく訪問します。
2008/12/20(土) 12:13:59 | Fui | #-[ 編集]
Fujiさん
閲覧ありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
爆食は年々衰えてきてますが、こないだも一日で7杯食べて彼女さんにキモいとか言われました(爆)

こいつけは天神旗の豚骨スープをガッツンと味わえて美味しいですよ!
2008/12/20(土) 21:50:10 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/762-bfa6c254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
