ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2008年10月27日

2軒目!

壱馬力を出てろおじに向かいました♪

中京区の「高倉二条」の2号店。
今年の8月には3号店である「和醸良麺 すがり」も出店され今すごく勢いを感じます。

ろおじ自体はもう何回も来ています。
高倉二条、ろおじ、2店とも京都の中では大好きなお店。
P1000553.jpgP1000554.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

いかにも京都らしい「和」を感じる佇まいですね。
夜の部開店すぐでほぼ満席でした。

食券機でつけ麺300gと鯛ぶぶをチョイス♪

実は鯛ぶぶ初挑戦(^_^)/
いわしぶぶもありましたが、前からあったっけ???
P1000557.jpg

冬場はあつもりにも対応しています♪

何気に食券機を見ると・・・
ありゃ!
400gまで同価なんですねぇ・・・
何回も来てるのに初めて知った(笑)

ボクは一軒でガッツリ食べるよりは、何軒か回って食べたいタイプなんで、麺大盛り、サイドメニューの類はほとんど注文しないんです。
前回のろおじなんて、200gのつけ麺2分ぐあいで食べ終わってますし(笑)

ちょっとは味わえ!って感じなんですが、美味しいラーメンを前にするとついつい瞬殺で食べてしまう・・・本能がそうさせるんですよね(言い訳)
P1000558.jpg

きましたきました♪
お馴染みの全粒粉の麺に豚骨魚介のつけ汁!!!

早速麺だけパクっと食べてみました♪
ん~~~~~~!
ハンパない小麦の香りにしっかりとしたコシ!
気持ち以前と比べると麺の表面のザラつきがなくなって食べやすくなった印象があります。
P1000559.jpgP1000560.jpg

ステンレスの器を使っているのはこの店以外に知りません。
つけ汁はかんり少なめです。

つけ汁は魚介の主張が強く、サラッとしたタイプ。
動物系は弱くは感じないレベルでしっかりとつけ汁の土台となり、物足りなさ・貧弱さを感じさせない・・
つけ汁の中の玉ねぎ!
これセコイよ!(笑)
玉ねぎってごくごく一般的な素材なのに、何でこんなに美味く感じるんだろう(@_@;)

麺をすすりながら、玉ねぎをシャクシャク・・・
めっさアクセント!(謎)
そんな感じです(何)

麺は出てきた時からかなり硬く感じました。
少し芯を残したアルデンテのような食感。
この麺に「和」を全開に感じるお上品な魚介系のつけ汁にくぐらす・・・

何ともよく出来たつけ麺でございます。
勝手に食べてますもん。

しかし美味いな~
初めて行った時と比べても、さらに洗練されていく感じ・・・
P1000563.jpgP1000564.jpg

麺を食べ終わったところで卓上の電磁調理器でつけ汁を再加熱♪
ステンの器ならではの工夫ですね(*^_^*)
つけ麺の欠点を克服できるのは嬉しい限りです。

そして鯛ぶぶ!
めちゃめちゃ評判がいいので注文してみましたが・・・
P1000566.jpg


があぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


めっさ美味いやん! ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


何これ!?


って感じで鼻血ものです(爆)

説明不要、とりあえず食ってみ!
最後の一滴まで全汁必至の美味さでした (゚д゚)ウマー

このお店で驚いたこと・・・
調理は女性の店員さんが担当していました。
お店に入った時の応対、心づかい。
お客さんとのやりとりの時の丁寧な接客。
調理中も常に目を光らせ、積極的にコミュニケーションを取っていく姿勢・・・

調理はテキパキとオペレーションをこなし、素晴らしい1杯を提供する・・・

凄いです!
相当仕込まれたのか、本人の努力なのか、わかりませんが、
この日カウンターで見ていて素晴らしいなぁと思いました。

この店員さんも含め「ろおじ」の味と雰囲気、とても居心地いい空間になっています。

ごちそうさまでした!

あ、自転車で来られる方!
お店の前は近隣との兼ね合いで駐輪できなくなっています・・・
もし自転車で行かれる際は、お店斜め向かいのコインパーキングの看板の前にお願いします、と店員さんから案内があります。
美味しく食事を楽しむためにも協力のほどよろしくお願いします(*^^)v


「つけ麺や ろおじ」

(住所)京都市左京区田中大堰町168-1
(電話)075-724-3233
(時間) 11時~15時、18時~21時 
(定休)無休

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事へのコメント
鼻血ものの
鯛ぶぶひかれるぅぅぅぅ@@
最近ビーマファンと化してます。
昨日は肩が凝るまでブログ見てたぜぃ(笑)
2008/10/29(水) 19:43:22 | peko | #SFo5/nok[ 編集]
アイ~

ワタイは ろおじん だす。

若いモンには負けんで、かかって来いや~
2008/10/29(水) 21:36:09 | tanichan | #EBUSheBA[ 編集]
ろおじ未食なんですが、調べてみたらたく味の近くなんですねー。
すがりもろおじも早く行かないと_| ̄|○
2008/10/29(水) 23:11:25 | たむたむ | #-[ 編集]
pekoさん
鯛ぶぶ、行かれた際には是非どうぞ。
大した事書いてないですし、参考になりますかどうか(汗)
2008/10/29(水) 23:41:06 | ビーマ | #-[ 編集]
tanichanさん
今日も冴えまくりですね(笑)

かかってこんか~い!!!
2008/10/29(水) 23:42:12 | ビーマ | #-[ 編集]
たむたむさん
おりょ!?
未食でしたか。
たく味の横の道北上100メートルぐらいっすよ!
コインP斜め向かいですし、便利ですよ(*^^)v
2008/10/29(水) 23:43:57 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/768-561a0584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
