ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年12月18日

2軒目!

はい!
こっからは過酷な「ダッシュ」での移動です!

いふりの最寄り駅、近鉄五位堂駅から近鉄平端駅へ!

最寄り駅である平端駅から555までは約3キロの道のり!
駅から遠い店はツラい~

いつものようにチャリがありゃ楽なんですが、今回は電車→徒歩での移動。

しかししかし!

チンタラ歩いてたらお昼のスケジュールに支障をきたす感じなんで、
駅からの道程は走る以外にない!(爆)

そしてそして!
この後予定しているお店も駅からかなり遠いところばかり…

さぁ~
上着を脱いで腰に巻いて~
セーターはカバンに突っ込み~

12月の寒空の下シャツ一枚で爆走~(殴打)

端から見たら変人そのものでしょう(核爆)

目的地の「555」はこの度大和郡山市の横田町に移転されましたが、
奈良のラーメンシーンではかなりの老舗の部類に入ると聞いています。

平端駅から3キロの道のりをBダッシュ!で到着!!!

ダ~ッシュ!
ダ~ッシュ!!
ダ~ッシュ!!!

しんどいんぢゃ!!!(爆)

前置きが長くなりましたが、555です。
P1010179.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

「元祖タマユラーメン」
と書かれてますが、屋号の「555」がどこにも書かれてない?
ここ555でOKですよね???(汗)

大箱のお店で食券制。
セルフサービスのスガキヤ方式と言えばわかりやすいでしょうか(^^)
P1010180.jpg

ラーメン(かため)の食券を買い、店員さんに渡します。

メニューはタマユラーメンの他にちゃんぽんがあり、2枚看板で営業されています。

他に辛い系のトッピがありましたが、今回は省略。
大きな幹線道路に面しているせいか、お客さんがドカドカひっきりなしに入ってきます。
P1010181.jpg

タマユラーメン。
タマユとはなんじゃらほい!って方のために補足しますと、ここ555のタマユはマ
ー油からなる特性の香味油。

スープ自体からは豚骨臭が漂うのみなんですが、この独特の香ばしさは間違いな
くこの「タマユ」からくるものですね。
P1010182.jpg

マー油由来という事で、ニンニク+何か、を混ぜ合わせて作ってるんでしょうが、
はっきりとはわかりません。

野菜っぽい感じもするんですが…

スープは真面目にしっかり炊き出された豚骨スープです。
意外とサラリとしてて、濃度はライト~ミドルの中間ぐらいかな(^^)

スープだけで見ると、濃度的にも味わい的にも博多と熊本をミックスさせた
ような感じにも思えます。
P1010184.jpg

丸断面の中細のストレート麺はかなりエッジが立った感じで、豚骨系では珍しいタイプ。
バランス的にも悪くなく、面白い組み合わせだなぁって印象です。

元祖タマユラーメンって謳い文句だけあって、
肝心要のタマユには並々ならぬこだわりがあるみたいですね。

奈良の老舗ここにアリ!
熱狂的なファンもいてるそうですが、これからも美味しいラーメンお願いしま~す(^^)/

ごちそうさまでした!!!

「555(元祖タマユラーメン)」

(住所)大和郡山市横田町75-1
(電話)なし
(定休)月曜
(時間)12時~14時30分、17時~24時 
(最寄駅)近鉄橿原線平端駅、近鉄天理線二階堂駅 徒歩25分ぐらい
555.gif


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひょっとして、もしかして、
アチキの思い違いかもしれませんが、
この御店って昔は24号線沿いに有った御店ですか!?
2008/12/21(日) 22:20:53 | 天満の赤影 | #-[ 編集]
天満の赤影さん
以前は天理の二階堂にお店があったようですが・・・
いかんせんこの日が初めての訪問でしたのではっきりわからないです(T_T)
2008/12/21(日) 23:00:56 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/842-51931895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
奈良県大和郡山市横田にあります、元祖タマユラーメンを訪れました。 近鉄橿原線、筒井駅より東へ直線距離で約1930メートルです。 近鉄天理線、二階堂駅より北へ直線距離で約2050メートルです。 奈良交通バス国道横田バス停近くです。 国道24号線、国道2...
2009/04/30(木) 23:52:56 | 求夢洞
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。