ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年12月18日

4軒目!!

お昼ラストです。
3軒目の豚の骨を出たのが14時過ぎ。

近鉄平端駅から始まったダッシュ行脚のせいか、3杯食べても全然楽勝!!

さてお次の目的地は豚の骨からさらに2キロちょい北上したところにある「いごっそ」です。

こちらは初訪問。

奈良のラーメンに詳しい方に聞いたんですが、奈良で塩と言えばこのいごっその
名前を挙げる人が結構いてるよ~との事。

お店は以前から知ってましたが、なかなか行けなかっただけに念願の初訪問になりました。
P1010191.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

住宅街の中にある昔ながらの佇まいのお店です。

店内はランチタイムを過ぎた時間帯ですが、満席に近い入り。
常連さんらしき方が大勢いらっしゃいました(^^)

味噌、塩、醤油と各ラーメンがありますが、注文はやはり塩ラーメン。
P1010192.jpg

なみなみと注がれたスープにもやし、チャーシューも多めで、
見た目からかなりのボリュームです♪

これは嬉しいですね~

スープはクリアな黄金色で透き通るような透明感があります。
P1010193.jpg

鶏のダシがしっかりと出たアッサリスープ。
胃にも優しそう(笑)
表面に浮かぶキラキラの脂が美味い~
コクをプラスしてくれています。

具のチャーシューはドーンと5枚!

赤身と脂の入り具合が絶妙なチャーシューですが、味付けは控えめで、
繊細なスープの邪魔をしない脇役的な存在。

ですが、しっかりとした存在感を示しています。
P1010194.jpg

アッサリしたスープに合わせる麺は中細のストレート。

特筆すべき点はないですが、やはりスープとの相性は悪くなく、
どこかレトロな感じに思えました。

総体的にみると…
スープに特化したラーメンかなぁ。
昔ながらのシンプルな味わいで斬新さやインパクトはありませんが、
しっかりと最後まで食べさせてくれる…

そんな一杯に感じました。

卓上にはゆず胡椒が置いてあり、途中投入することによって味の変化が楽しめます。

試しにゆず胡椒を入れてみましたが、爽やかな柑橘系の爽快感と、
ピリッと引き締められたスープの変化が楽しかったです♪

接客も非常にアットホームな感じで、常連さんの多さもわかります。
いいお店ですね!

ごちそうさまでした!!!

「いごっそ」

(住所)奈良市南京終町7-522-2
(電話)不明
(定休)月曜
(時間)11時30分~15時、17時30分~21時頃 
(最寄駅)JR桜井線 京終駅 徒歩7分ぐらい
いごっそ

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実は、ここの店主さん、ラーメン屋さん始める前からの知り合いなんです。

真面目で良い人柄ですよ。大和高田に2号店があります。
2008/12/21(日) 15:28:07 | tanichan | #EBUSheBA[ 編集]
tanichanさん
おお!
そうでしたかぁ~
店主さん、常連さんとのトークで人柄が滲み出てました♪
厨房内での素早い動きと違ってまったりトークされていました(*^^)v
大和高田のお店は味一緒なんですかね?
2008/12/21(日) 22:59:46 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/844-cd9c4a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。