ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2009年1月3日

今年の食べ始め、初麺にと向かったのは天保山。
ってか、チェーン店を除くほとんどのお店が閉まってるしね(笑)

毎年恒例となりつつある天保山での麺初め、麺哲から今年は○丈へバトンタッチ。

毎年お正月期間も休みなく営業されてますね。

今年も年明けの初麺はここで、って方も多かったみたいです(^^)

さて、○丈です。
前回訪問は開店初日の中華そばでした。

その時準備中だった「○丈そば」がメニューに登場しています。

もちろんお目当てはこの○丈そば。

麺哲天保山時代にも限定メニューで出されていたようですが、ボクは未食で、
この日が初めての○丈そば。

和歌山ラーメンとの事ですが、いろんな方々の感想を聞いていると、
めちゃめちゃ期待大なラーメン!
P1010347.jpg

ビジュアルからしっかりと和歌山なラーメンが出てきました。

さて、まずは見た目から。
盛られた九条ネギに違和感アリ(笑)

ここはさすがに麺哲テイストを感じるトッピング。

小口ネギに慣れた和歌山ラーメンですので、少し異質に感じますね(^_^;)
P1010350.jpg

スープ…
これは素晴らしい出来映え。
トロミがついた濃いめの豚骨醤油スープ!

豚骨、野菜の旨味酸味・タレとのバランスが素晴らしい!
しっかりと抽出された白濁豚骨に対して、
タレの塩梅が微妙(味付けが少しボヤケ気味)と感じるかもしれないですが、
ボクにはこのくらいがベストバランス!

スープは濃すぎず、味付けも濃すぎず、グビグビ飲めるスープ。

和歌山の山為食堂は少し濃いかな、と感じる時もあるんですが、井出系中華そばと捉えると、
この○丈そばのスープは理想に近いタイプに感じます。
P1010349.jpg

麺は太麺ですが…
加水低めのモチっとした麺。

んー
「和歌山中華」と考えるとこの麺は微妙、って言うか、こちらも違和感を覚えます。

個人的に和歌山中華と言えば、細めのクタクタな麺がデフォルトに
なっているんですが(前述の山為食堂、車庫前系の○京など例外はあるが)、
それに慣れてしまっている自分にはどうも麺とスープがチグハグに感じてしまうんですよね。

食べ始めはこのような感想だったんですが、どんどんと食べ進むうちにこの違和感は徐々に払拭。

単純に考えると、やはり「美味い」です。

分厚いチャーシューはしっかりとスモークをきかせ、抜群の美味さ!

麺、具、このレベルは和歌山にはないでしょう(笑)

総体的な感想としては、「麺と具に特化した和歌山ラーメン」って感じかな?

一番凄かったのは丼が運ばれてきた時に最初に飲んだスープ!

ボクはどこのラーメン屋さんでも、まず最初にスープから飲むんですが、
この一口目が凄かったです。

願わくばこのラーメンを柔らかめの細麺で食べてみたい(笑)

しかし、前回の高井田中華そばでも感じた事ですが、
高井田系らしからぬスープの重層的な旨味、今回の○丈そばの和歌山ラーメンの常識を
覆すような麺と具、このお店に来る時は今まで食べた各ラーメンの先入観を捨てて来る方がいいかも
ですね(^^)

なんとも不思議な気持ちになりました(笑)

ごちそうさまでした~!!!!

この後2杯目に突入!
待て、次回♪(^o^)

「中華そば○丈」

(住所)大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレイス内
(電話)06-6576-5820
(時間)11時~20時
(定休)不定休(マーケットプレイスに準ずる)
(最寄駅)大阪地下鉄中央線 大阪港駅 徒歩5分ぐらい

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 旨しょう~!
リップグロスが要らんぐらい
唇に油膜が出来そうですな~!!
2009/01/06(火) 23:28:37 | 天満の赤影 | #-[ 編集]
天満の赤影さん
唇くっつくぐらいしっかりした豚骨ですね(*^^)v
美味かったっす!
2009/01/08(木) 10:24:47 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/855-8624930b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
