ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2009年1月19日

5軒目!

P1010469.jpg
(画像はクリックで拡大されます。)

高田馬場に移動して「麺屋 宗」に突撃です。
このお店は前回の東京ツアー時なもリストに挙がったお店でしたが、
回りきれず、1年半ごしのリベンジ。
P1010470.jpg

塩が評判のお店ですが、メニュー構成がイマイチわかりにくいですね(汗)

とりあえずメニューに1番人気と書かれていた「地鶏魚玉そば」をチョイス。

味は塩とゆず塩、麺は細麺と手もみボコボコ麺から選択可能。

とりあえずゆず好きなんで、味はゆず塩、麺ですが、手もみボコボコ麺って何すか!?(笑)

ネーミングから気になったのでボコボコをチョイス。

しかし店内キレイですねぇ。
P1010471.jpg

カウンター席は畳で作られています!
畳のカウンターなんて初めてです(驚)

クリアなスープの塩ラーメンが出てきました。
P1010472.jpg
P1010473.jpg

ゆず塩ってゆず胡椒やったんですねぇ。
てっきりゆず皮やゆず果汁を使ったラーメンかと思いましたが、
ゆず胡椒とは不意をつかれた感じ。

ピリッと刺激的な辛さがスープにはあります。
ベースは鶏のダシがしっかりと出ている感がありますが、少しゆずが強いかな?

バランス的にちょっとちぐはぐな感じ。
P1010475.jpg

別皿で提供される魚玉ですが、特製魚ダレなるものがかけられた味玉って事。
魚ダレて…
東京は大阪にはないものが次々と出てきますねぇ(笑)

魚のエキスを濃縮したかのような濃い~味。
かなりクセのある味で、魚嫌いには厳しいかもですが、
お魚大好きのボクにはツボです♪

さてさて、手もみボコボコ麺ですが、多加水麺の平ちぢれ麺。
P1010474.jpg

ボクの行き着けのお店、四神伝の和風醤油に使われている麺によく似ています。
プリっとした食感が特徴的で、喉越しよくスルスル食べれますね(^^)
この手の麺は大好きです♪

東京の知人の話によると、このお店はどちらかと言うと創作系がウリのお店だそうです。

メニューには日替わりつけ麺ってのもあり、毎日違うつけ麺が食べれるみたいですね。

色々気になるメニューが多いお店でした!

ごちそうさまでした!!!


「麺屋 宗」

(住所)東京都新宿区高田馬場1-4-21
(電話)03-5876-7640
(時間)11時30分~15時、18時~23時
(定休)第2日曜
(最寄駅)各線高田馬場駅徒歩10分
めんや そ~

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
東京遠征頑張れよ!の激励ポチお願いしまっす!
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
コメント
この記事へのコメント
 すんごい洒落た御店ですね~!
グラスなんて日本酒を入れて
飲みたいような?
魚玉もビジュアル的に
「やるな~御主!!」ってな感じ!!!
でもこれが大阪やったら麺上に
一緒に盛るのが普通でしょうね?
大阪の文化は「せっかち」から
始まってるようなもんですからね
(ほんまかいな?)
アチキからしたら江戸は異文化
ですわ!?
しっかり堪能して下さいね!!!!
2009/01/21(水) 22:52:10 | 天満の赤影 | #-[ 編集]
天満の赤影さん
このお店の内装は結構著名な方が手がけたそうです!
畳カウンターには驚かされました♪

この魚玉をラーメンに乗せると魚ダレがスープに溶けて味が変わりそうなんで別皿でしょうかね?

しかしホントに驚くことばっかで勉強になりますよ。
2009/01/22(木) 09:14:21 | ビーマ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/874-70c3cae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
