FC2ブログ
 

ビーマ亭本店~定休日・毎週水曜日w~

12/19 最近のお気に入り→ライオン飯店(天満)!
2006年1月28日

続いて二軒目…

「可門」

阪急淡路、上新庄から徒歩15分

このお店は他では食べられない独創的なラーメンが食べれます。

胡麻ラーメン。

白ゴマ、黒ゴマに担々麺、炒麺(中華焼きそば)が麺類のラインアップ。

久しぶりの訪問で今日は…黒ゴマに!
カモン♪

写真を見てわかるように、スープは真っ黒。
黒ゴマをミキサーでペースト状になるまでウィーンとして、塩ダレに合わせたものが元ダレになってます。

スープは鶏ガラベース…食べ始めは顆粒状になった黒ゴマと澄んだスープ、やや塩辛いものの、ゴマの風味が満点で驚くアクセント。
麺に絡みまくる黒ゴマが香ばしい~

すると!
食べ進むうちに…

味が変わるんです!

ペースト状になった黒ゴマがスープに溶け、澄んだスープは黒く濁って…驚くほどゴマのまろやかさが全開にっ!

この不思議なラーメンに魅了されるんですねー。

ラーメン激戦区の上新庄において、天神旗、輝やとっかりにも負けてないお客さんの入りです。今日も6人程外で待ってました。

清潔感にあふれ、開放的でスタイリッシュな店内、真面目で実直そうなご主人が作る料理の数々…麺類の他にも五目やニラもやし炒めも抜群に美味しい!

店外に貼られた「店内ルール」には…調理優先、長居禁物、禁煙、料理が覚めたら帰れなどなどが書いてあり、やや敷居は高いですが、ヘルシーで栄養満点の変わったラーメンが食べれるこのお店、ボクは大好きです。

昔は私語禁止、携帯禁止だったけど、それは解禁されたんかな?


これで今月49杯…
某若手ラヲタに煽られた50杯まであと一杯です…


ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(^_^)/
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmaxdiary.blog64.fc2.com/tb.php/91-cd2ffce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック